植物

2011年5月 6日 (金)

開花!!!

ついに開花しました!

Sabo

次の日には、もう1つ!

Photo_2

はあいpaper

2 

これからが楽しみです!

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

今年こそ!

 

なんと今年、こさぼちゃん達が
やっと蕾を持ってくれました。

Photo 

 

旦那がせっせと植え替え、肥料やお水をあげ
ちょっぴり大きめのビニールハウスに引っ越したせいか

Photo_2

なんと、たくさんの蕾ができました。

 

Photo_4

去年は1個だけ蕾が出来たんですけど
花が開くことがありませんでした。 

 

Photo_3

2枚目の写真ではカビみたいだったのが
2週間くらいでこんなにニョッキリ!

もうすぐ咲きそうです。

 
↓字が潰れてる(^^; 「去年の不発弾」と書いてあります(^^;

Photo_3

実家にいた「くびれさぼちゃん」(奥)は、大きなこさぼちゃんをくっつけてます。
手前のさぼちゃんは、くびれさぼちゃんの子供だから
孫さぼちゃんをくっつけてるってことかしら?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

Photo_4

去年、叔母に頂いた七福神ちゃん。
きれいなお花が咲きました。
今度、株分けの仕方を教えてもらおう。

欲しい方には、こさぼちゃんを差し上げますよ~
もちろん無料です!

| | コメント (4)

2009年6月18日 (木)

さぼちゃん事件簿

ご無沙汰なうえに、久々にさぼちゃんのことなど…


里子に出した子サボちゃんが、お花をつけたと報告を頂いたので
とってもうれしかったのですが
ウチのさぼちゃんは、今年もお花が見れませんでした。

多分、ウチでは災難続きだったので、お花を付ける気にはならなかったのかもしれないです。

実は…


元々は、娘ちゃんの部屋で育ててた「さぼちゃんず」です。
 


5


あぁっ!あれは…!

 

8

6_2


ヒドス!

なんと、根っこをカットして植え替えたばかりのさぼちゃん達が
悪戯されるという事件が起こってしまいました。
2.3個土に還りました。shock
娘ちゃんったら、すぐ施錠を忘れるのよねbearing
 


この時は、去年の暮れだったのですが
春になったら、外にビニールハウスを設置して
そこに住んで頂こうということになりました。
 


3月頃から、お外生活が始まったのですが
朝晩の冷え込みで、さぼちゃんが黄色くなっちゃったweep
そのうち暖かい日が続き、徐々に元の緑色に復活しました。
 

でも…復活せずに土に還ったさぼちゃんが、2.3個weep
そのうちの1個が、初代のさぼちゃん。うぅっ。 


春先は、とても強い風が吹くときが多かったです。
心配はしていましたが…

4

とうとう5月にやっちまいました…


半分位の植木鉢が割れてしまいました。 
大きな植木鉢に寄せ植えしてあった さぼちゃんを、この機会に独立させました。


1


2


今は玄関に並べてあります。
うぅっ。来年はお花が咲くといいなぁ。

あ!
さぼちゃん齧られてましたが、猫たちに怪我はありませんでした。
お腹も大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ
 

ちなみに犯人は、ドアを開けたヤツがアー君で
さぼちゃんに悪戯したのが、くーちゃんです。

 

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

咲いた咲いた♪

100均で買ったハムスターのえさの向日葵が咲きました。

20080706_020a

2メートルくらいに育って、花もでっか~いものだと、勝手に思ってたんだけど

1メートルくらいのかわいらしい向日葵でした。

20080706_005a

なんかきれいに撮れたので、ちとうれしいsmile

めったに見ることのなかった、向日葵の中心部分をまじまじ見ました。

20080706_007a

来年は、花壇いっぱいに種を蒔きたいなぁbud

世話をするのはダンナだけどbleah

私がたまに行くスーパーに、鉢植えが60円くらいで売ってるんですけど

そこに行く度、ダンナが鉢植えを買うので、庭が花でいっぱい。

20080706_031a 20080706_033a

なんの花だ?

20080706_044a

そういえば、きゅうりがなってた!

不恰好でかわいいheart

緑のカーテンを作るために植えた、朝顔とゴーヤはまだまだちっちゃいです。

  

| | コメント (2)